盛岡相続遺言相談プラザの
相続手続きに関する相談事例
盛岡の方より相続に関するお問い合わせ
2023年04月04日
父の相続手続きを自分で進めようと思っていますが、手続きは行政書士の先生に依頼した方がよいのでしょうか?(盛岡)
盛岡の実家の父が亡くなり、相続の手続きをする必要があります。母は既に亡くなっていますので、相続人は娘の私と妹の2人のみです。母の相続手続きは、父にまかせっきりだったため、この度相続に直面し妹と調べながら手続きを進める準備をしています。相続する財産は、盛岡の実家と預金が少しある程度でした。まずは戸籍を集めるところからはじめようと思っていますが、母の時に父が行政書士の先生に依頼していたようですので、今回も自分ではなく行政書士のような専門家の先生に依頼をいたほうがよいのかお聞きしたく、問合せをさせていただきました。(盛岡)
ご自身でも相続手続きを完了させることは可能です。
お問い合わせいただきありがとうございます。
相続のお手続きですが、ご相談者様のおっしゃるとおりにご自身で進める事も可能です。注意したい点として、期限が決まっている手続きもありますので必要な手続きをよく確認して進めていきましょう。
なお、相続手続きをはじめる前に、亡くなられた方が遺言書を遺していないかどうかを必ず確認しましょう。相続において遺言書の内容が最優先されますので、遺言書がある場合と遺言書が無い場合では、その後のお手続きの内容が変わってまいります。まずはお父様が遺言書を遺していないかどうかを、ご自宅の遺品整理の際等に確認しましょう。
遺言書が無かった場合についてのご案内として、まずは法定相続人を確定させましょう。こちらは戸籍謄本を読むことで確定していきます。亡くなられた方の出生から亡くなるまでの一連の戸籍すべてをそろえて、相続人を確定させましょう。
戸籍は対象の人物の本籍地で管理されます。本籍地が婚姻等で異動している場合には、異動前の本籍地にも戸籍の取り寄せを依頼する必要があります。大抵の方は、1つか2つの役所への請求ですみますが、本籍の異動が多い場合や相続人が多くいる場合には戸籍を全て揃えるだけでも手間と時間がとてもかかります。直接役場へ行くか、郵便で取り寄せることになりますから、日中働いていらっしゃるかたや実家と離れた場所で生活をしている方には負担が大きいでしょう。こういった場合には、当プラザのような相続の専門家へと依頼することで、スムーズに短時間で資料を揃えることが可能になります。
その後のお手続きに関しても、不動産の名義変更や金融機関への手続きがありますので、仕事や家庭の事を両立しながら進めていくことが難しいかもしれないとご不安な方は、ぜひ当プラザの無料相談をご利用ください。まずはお困り事や不安な点をお伺いし、ご自身で進められるものはご自身で、相続の専門家に依頼をしたいという場合には事前に費用についてご案内をし、ゆっくりご家族で検討していただけるよう皆様にご提案させ頂いております。
盛岡での相談実績、相続のお手伝いには自信がございますので、ぜひ一度お気軽にご来所ください。所員一同、心よりお待ち申し上げております。