盛岡相続遺言相談プラザの
相続手続きに関する相談事例
盛岡の方より相続に関するご相談
2024年08月05日
兄の相続手続きで必要な戸籍を行政書士の先生に教えていただきたいです。(盛岡)
盛岡に住む兄が亡くなりました。兄は一度結婚していますが離婚し、子供はいないため相続手続きは弟である私が行うことになるかと思います。相続手続きを私なりに調べながら進めたいと思うのですが、初手から兄弟での相続で必要な戸籍が分からず困っています。兄弟の戸籍の収集は大変だという話を聞いたことあるのですが、どの戸籍を取り寄せれば相続手続きを進められますか。(盛岡)
兄弟の相続で必要な戸籍は下記になります。
まず、相続手続き必要な基本的な戸籍は下記なります。
- 被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本
- 相続人全員の現在の戸籍謄本
さらに、兄弟の相続になると下記の戸籍も必要となります。
- 被相続人の両親それぞれの出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本
これらの戸籍を収集することによって法定相続人が誰になるかを第三者に証明することができます。
被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍を取り寄せることによって被相続人に配偶者や子がいるか確認することができます。さらに両親それぞれの出生から死亡までのすべての戸籍を取り寄せることによって、両親が亡くなっていることや被相続人以外に兄弟姉妹がいないかを確認することができます。
万が一被相続人の戸籍から被相続人に認知している子供や養子がいることが分かった場合、その人が相続人になります。この場合、ご相談者様は相続人ではありません。 被相続人の出生から死亡までの戸籍を集めるには、被相続人の最後の戸籍から出生時の戸籍まで順にさかのぼっていく必要があります。(兄弟相続の場合、ご両親の戸籍から追っていく流れとなります)戸籍は、過去に置かれていた市区町村窓口に請求しなければなりません。この作業は容易でなはく、不慣れな方にとっては時間がかかってしまうことが予想されますので、早めに着手されることをおすすめいたします。 兄弟間の相続では、相続人であることを証明するために多くの書類を収集しなければなりません。戸籍収集だけでも手間と時間がかかる作業になりますので、相続手続きを最初から専門家にご依頼されることも可能です。
盛岡相続遺言相談プラザでは相続についてお困りの盛岡の皆様のご相談を初回は完全に無料でお伺いしております。相続手続きは専門家に依頼することも可能ですので、ご自身での手続きが不安な方やお時間を捻出するのが難しいという方はお気軽に盛岡相続遺言相談プラザにご相談ください。盛岡で相続のご相談なら盛岡相続遺言相談プラザにお任せください。盛岡の皆様の相続を専門家が親身にサポートさせていただきます。