盛岡相続遺言相談プラザの
相続手続きに関する相談事例
盛岡の方より相続についてのご相談
2023年05月08日
行政書士の先生、銀行通帳が見つからず相続手続きが進められずにいます。どうしたらいいでしょうか。(盛岡)
先日父が亡くなり、盛岡で葬儀を行いました。母は私が幼いころに既に他界しており、私も盛岡の実家を離れて長いので、父は十数年一人で盛岡に暮らしていました。実家の片付けがてら遺品整理を始めたのですが、父の通帳が見当たらず困っています。生活費をやりくりしていた銀行口座の通帳は見つかったのですが、父は生前、何かあった時のために生活費の口座とは別に口座を設けて預金していると話していました。しかし預金を残しているのがどこの銀行なのかまでは聞いておらず、通帳やキャッシュカードの保管場所も分からないのでどこに問い合わせればいいのか分かりません。どのように手続きを進めればいいでしょうか。(盛岡)
戸籍謄本を揃えて相続人であることを証明できれば、銀行に残高証明書等の請求ができます。
まずはご実家に遺言書や終活ノートなどがないか探してみましょう。何かあった時のための備えとして口座を設けていたのであれば、ご家族にわかるよう銀行についての情報をメモに残してどこかにまとめてあるかもしれません。戸籍謄本を揃えてご相談者様が法定相続人であることを証明できれば、銀行に対して被相続人(亡くなったお父様)の口座の有無や取引履歴、残高証明などの情報開示を請求することができます。
遺言書や終活ノートなど目ぼしいものが何も残されていなければ、次の手がかりを探しましょう。もしかしたら銀行から郵便物が届いているかもしれません。郵便物が無くとも、タオルやカレンダーなどの粗品に銀行名が書かれている可能性もあります。それらの手がかりをもとに、銀行に問い合わせてみましょう。
何の手がかりも見つからないようでしたら、盛岡のご自宅や被相続人の勤務先に近い銀行にひとつひとつ直接問い合わせることになります。直接問い合わせる際は相続人であることを証明しなければなりませんので、戸籍謄本を事前にご準備ください。
盛岡の皆様、相続手続きは手間や時間のかかることも多く、予想以上に時間がかかり思うように手続きを進めることができないケースも少なくありません。ご自身で調査することが困難な場合やご不安な点がありましたら、相続の専門家に相談されることもご検討ください。
盛岡相続遺言相談プラザは相続についての知識と実績が豊富な行政書士が在籍しており、戸籍の収集や財産調査など、相続におけるさまざまな煩雑なお手続きを一貫してサポートすることが可能です。まずは盛岡相続遺言相談プラザの初回無料相談までお気軽にお問い合わせください。盛岡の皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。